RSSメモ

[blog]

今日は仕事でRSSを自動で作るプログラムをしこしこ作ってみた。

参考にしたのは↓
RSS -- サイト情報の要約と公開
わかりやすくて、さっくりRSS1.0を理解することができました~
おかげで仕事もさくっと終了

作成したRSSはFeed Validatorで楽々チェック♪

苦労した点は、RSSを動的コンテンツに適応しようとしたためうまく表示されなかったんだけど、
ヘッダ情報を出力したらうまく表示されるようになった!(バカがばれる・・・)
↓一応phpでのヘッダ情報出力例

<?php
header ("Content-Type: application/xml; charset=UTF-8");
?>

RSSって敷居が高いと思ってたけど、意外とそうでもないのね
むしろ簡単!!
自動で更新されるコンテンツを持っているサイトは、Blogに限らなくても
RSSを作成して公開するとアクセスアップにつながっていいのではないかと思った

なんで、もっとRSS作成されないんだろ???



Posted by narajun : 2005年01月11日 22:23 | TrackBack
« ターミナル | トップへ戻る | Answers.com »
コメント
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?