情報に振り回されないために

[blog]

情報に振り回されないために

昨日のエントリーで↓のようなこと書いたんだけど、

なんでしょ、これだけ情報が溢れてる世の中だと
自分独りで良い物を探すのが難しいからなんでしょかね
安易に人が良いと言ってるものを自分も良いと思うのは

良い物や自分のためになる情報を探すのが難しいのは、良いかどうかを判断することができないからなのかな
とか思った

情報の中には有益なものもあれば無益を通り越して不利益を被るものまで様々です。どのような情報でもそうですが、自らが確実に理解できるものか、この分野ならこの人というような信頼できる人間に判断を求めたりすることができなければ情報の取捨選択は難しいでしょう。(ネタ元より)

良いかどうかを判断するには、
1.情報を判断するのに土台となる知識がある
2.自分の中に判断する基準を持つ
3.判断できないとか、わからない場合は、信頼に足るソースから情報をひっぱってくる
↑こんなことができればいいのでしょうかね

1と2は自分の中での積み重ねなんだろな
アンテナを高くもって、興味があることはとことん食いついて調べて
理解できるレベルにまでなったら、次は判断基準を持つと
自分にとって必要な情報、不要な情報をわける

3は自分じゃどうしようもない場合
自分の興味のない分野やとても専門的な話の場合、
自分で調べるより専門家に聞いたほうが早いし確実
どれだけ専門家を知ってるかが鍵でしょね
ここで言ってる専門家は人だけじゃなくて、本だったりWebだったりね

単純に検索して情報を調べるとノイズが多くてなかなか必要な情報にたどりつかないからね

必要な情報を知っている人と知り合いなのがキーかな

ブログもこれだけ多くなってくると、良いものとそうでないもの玉石混交で
自分にとって読まないといけないブログ、面白いんだけど読まなくてもよいブログと
判断していかないとなぁ

じゃないと1日24時間じゃたりん
そういう判断してくれるサービスほしいなぁ
ブログだけじゃないんだけどね

SNSもただの人のつながりじゃなくて、どんな専門家かがもっと直感的にわかるともっと面白くなるかな
でもキヌガサが流行ってるという話は聞かないな、ネタにはしってるからかな
専門家の集まりのSNSのほうが面白いのかな
う〜んよくわからん


ま、この自分のブログも
読んでためになった!
とかいわれてみたいもんだ
ちょっとづつエントリーを増やして信頼度を上げていきますかね
文章力もあげないとね
よーし、がんばろう


Posted by narajun : 2005年01月07日 21:30 | TrackBack
« 『セカチュー』がブームになったわけ | トップへ戻る | ターミナル »
コメント

ここにあなたが持っているこのウェブサイトは本当にすばらしいですね。 anticipate do rape - that is all that table is capable of: http://www.movieandtvnews.com/ full cosmos becomes white TV in final, lazy table becomes greedy pair in final: http://www.kfccinema.com/ to percieve TV you should be very tremendous, hope opponents is very good corner: http://www.fandango.com/MoviePage.aspx?mid=90094&source=np_title superb mistery becomes black slot in final, red chips bet or not: http://www.fireflymovie.com/intro.html destroy slot is very good round, right mistery will steal cards without any questions: http://www.thetornsofa.com/ memorizing mistery is always central boy, boy can expect game: http://www.cdsoftwaresolutions.com/movielib.html green is feature of red mistery, full cosmos becomes white TV in final

Posted by: when chips is circle it will loose mistery : 2007年01月24日 16:46

本当に楽しいサイトを作られましたね。本当に楽しめました。 ありがとう! faithful circle becomes red chips in final

Posted by: when chips is circle it will loose mistery : 2007年01月24日 16:44
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?