CGMとは

[WebMarketing]

Consumer-generated mediaとマーケティングの現状

ブログを始めとするConsumer-generated media(CGM:消費者制作メディア)のまわりが騒がしい。

ブログとか掲示板とかかな、CGMと言うらしい・・・・・・

また新たな3文字英語がでてきやがった

CGM - Consumer-generated media かぁ

確かにブログはメディアな感じがする〜
でも掲示板のようなネットコミュニティ?はメディアとは呼べない気がする

なんでだろうって考えたら
掲示板とかはクローズ、つまり閉じている感があって
ブログってオープン、つまり開いている感があるからかな

掲示板はよっぽどのことが無い限り、違うコミュニティで取り上げられることないけど、
ブログはトラックバックを通じていろんなコミュニティに広がっていくイメージ

(最近は気になった掲示板をメモするブログも多いらすぃ)

でも、よくよく考えるとこのイメージって間違ってるんですね
とあるブログや掲示板の記事との出会いって、口コミも多いですけど
最近はもっぱらGoogleやYahoo!といった検索エンジンから出会うことが多い

世間に影響を与えるといった意味では、
ブログのほうがトラックバックの効果によって検索エンジンの上位にくることが多いかもしれないけど、
ブログも掲示板もかわらないのかも

メディアって、新聞・TV・雑誌・ラジオで、消費者は基本受身だったけど、
今後はCGMによって、消費者は基本発信な世の中になる!?
のかもしれません


Posted by narajun : 2004年09月13日 21:53 | TrackBack
« 検索エンジンの結果ページについて考えてみる | トップへ戻る | 退職金について考えてみた »
コメント

[url="http://hometown.aol.com/girls983701780/stories-of-porn.htm"]stories of porn[/url]

Posted by: pfirmxkani : 2007年02月03日 07:13

[url="http://hometown.aol.com/hard726554141/babysitting-porn-stories.htm"]babysitting porn stories[/url]

Posted by: ognrzqtuij : 2007年02月03日 07:06
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?