プレゼンテーションの最後に・・・

[Tips]

答えが得られない究極の質問

プレゼンテーションの最後に

"何か質問はありませんか?"

と、聞く人は多いと思う、っていうかほとんどそうなんじゃないの?

もしあなたが、自分がしたプレゼンに対して質問してほしいとき
"何か質問はありませんか?"
という聞き方はやめたほうがいいってことだ

なぜなら
"何か質問はありませんか?"
という質問は

実はこれは、人から質問を引き出すようでいて、
実は『質問はあるかないか』、
イエスか、ノーか、という選択を迫っているだけだったんです。

よく、"何か質問はありませんか?"の後、シーンとなってしまって
"あ、質問ないんだな、みんな理解してくれたんだな"
って思ってたら大間違い

ただ、質問しにくかっただけなんですねぇ
なるほど


今度からオープン・クエスチョンを意識して質問をしてみようと思った
ま、プレゼンは聞かれたくないことばっかりなので"何か質問はありませんか?"って言ってしまいそうだけど・・・


Posted by narajun : 2004年08月02日 22:07 | TrackBack
« とは検索 | トップへ戻る | livedoorデパートにバグ発見! »
コメント
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?