Googleの便利な使い方

[Tips]

以下はDIMEに書いてあったGoogleの便利な使い方をちょちょいとまとめたもの+α
知ってるのも含まれてるけど、知らないことも結構多く、目からうろこで面白かった♪

料理をさがすとき
じゃがいもとトマトを使った料理を探すときは
じゃがいも・トマトで検索するより、大さじや塩加減を加えるとヒットしやすい

このようにページを作る人の心を読むのが大事らしい

たしかに


"〜とは"、"〜って"、は使用してたが、
"用語"を加えることで意味を調べることができるのはしらんかった

ファイル拡張子を入力すると文書が効率的に見つかる
.doc .ppt ,pdf .jpgなどなど

フレーズ指定
""で囲むとスペースで区切られなくてよい
Let it be → "Let it be"

サイト検索
特定のウェブサイト内を検索
site:www.〜

関連ページ検索
related:〜

リンク検索
link:〜

マイナス検索
ダイム 創刊
ダイム 創刊 -ダイムラー
などなど

統計を探すとき
白書 .pdf をつけるとみつけやすい
インターネット 白書 .pdf


近所でうどんが食べたい
うどん 03-****-****
など業種と局番を入力

2チャンネルから情報をひっぱる
** site:2ch.net
2チャンネル以外にも応用

ユーザの声をひろう
FOMAって
のように"って"なんかを加える

現地の概略図
東京ドーム 地図
目的地の固有名詞と地図と入力する

名前は意識していれるとおもしろいかも

履歴書 .doc でデキル履歴書のテンプレートが見つかるらしい

自分と同じ誕生日の人を調べる
生年月日 "1月1日"とかで入力

外国人の名前で男か女かわからないとき
名前を入力してイメージ検索

由来調べに
**由来 **語源

医者からもらった薬
名前と副作用で検索すると意外なことがわかるらしい

ソフトウェアの不具合は
エラーメッセージを入力←やってますがね

病院の評判
**病院ってなどで検索
いい先生とかがわかるらしい

目的地のイメージ検索は
レストランや会社の概観がわかるかも


ケータイにかかってきたワン切りの電話番号を調べると意外な情報が・・・


Posted by narajun : 2004年07月04日 22:54 | TrackBack
« Googleのアルゴリズム | トップへ戻る | SEOセミナーのメモ »
コメント
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?