転職してきて思う今の会社の問題点

[neta]

なんだかなぁ~

って思うことが最近多くなってきたので、ちょっとまとめておこっと。
愚痴っぽくなってたらごめんなさい

その1
やったらやりっぱなし
企画たててやるのはいいんだけど、
それをきちんと評価してるのかどうか疑問
評価されないので、"あれって結局どうなったんだっけ"と下っ端同士の会話があちこちで聞かれる
たまに評価してても、結果をどう改善していくかがない
なんだろノウハウが蓄積されてなくて、進歩がない気がする

その2
管理する人がいない
プロジェクトが無法地帯
目標制度の影響でみんな自分のことだけ考えている
スケジュールも普通に遅れるが、おとがめ無しだから平気で遅れる
課題もあげっぱなしなので、直前になって慌てる・・・
前の会社の経験を生かして、PMOばりにドキュメント、スケジュール、課題管理を提案してみるが、
下っ端の言うことなんて誰も聞きやしない
課題管理表も管理されてないので、ただの備忘録とかしてる
原因は指揮系統が乱れてるからだと思う
権限を持ったリーダーがプロジェクトを管理するようになったら解決されると思う

その3
目標にないことはやらない
目標成果制度なので、目標にある仕事はきっちりやるが、それ以外のことはやらない
なぜかというと、目標以外のことをやっても評価されないから
もっと柔軟に評価するようにしてあげたらいいのに
そうすれば、下からいいアイデアとかもあがってくると思うんだけどな
今はあげたもん負けで、ただ仕事が増えるだけなので誰も言わない

その4
縦割り強すぎ
ちょっとしたお願いもチームを越えると
"それはリーダー同士が話し合って・・・"
とかいちいち手続き踏まなきゃいけないから時間かかりすぎ
これが事業部を越える話になると・・・
本来の仕事以外のところで神経使うのは正直しんどい

その5
コミュニケーションなさすぎ
上司がポケットマネーで飲みにつれてってくれるとかが皆無
飲みニュケーションって大事と思うおいらとしては非常に不満
個人プレーを尊重している会社だからなのかな
本音をぶつける場ってのが少ないなぁと思う
あと、すり合わせなさすぎ
MTG前の事前調整全然なしだから
MTGで初めて聞く話がぽんぽんでる
"もっと早くいってくれよ〜"
ってのも会社のあちこちから聞かれる
なんで事前に言えないかよくわかんない
自分のことしか考えてないからだろうか

その6
目標と力をそそぐとこがかみあってない
SEOに力を入れると言っておきながら
外部リンクを獲得する施策は0
SEOわかってるのかなぁ???
他にもプロジェクトも半ばを過ぎた頃に
"そもそもこのプロジェクトをやる意味はなんなの?"
とか各所で聞こえる
どうでもいいというか優先度低いプロジェクトをやらされてる人多数

その7
評価が適当
おいらの会社は3ヶ月毎の評価制度なんですが
期末の評価日一週間前から普段の3倍くらい忙しくなる
何故かと言うと、みんなが評価に間に合わせようといろいろなお願いをするようになるから
ていうか1週間でなんとかなるなら、もっと前もってやっとけよ
スケジュールというのが意味をなしてないのがここでも見える


ま、とりあえずこんなとこで
また思いだしたら追記していこっと


Posted by narajun : 2004年12月23日 18:51 | TrackBack
« あずみ週末見たわ | トップへ戻る | あおゆず »
コメント
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?